3,11

今日で東日本大震災から3年です。
3年たっても
この日がくるのが怖いです。
3年前のあの日
オレは初めて死を覚悟しました。
携帯から緊急地震速報のアラームがなり
その約10秒後にきた大地震。
何が起きているか理解できずにいたら
隣で100キロ以上のタンスが倒れ、電気が落ちてきて
台所から聞こえる何十枚もの皿が割れるおと。
怖くて机の下に潜り込んで
止まらない地震を感じながら
あぁ、オレは今日死ぬのかって思いました。
地震が止まり机からでると
ここが自分の家って最初感じませんでした。
それに自分が生きている気もしませんでした。
そこから2分もしないうちに
余震がきて外に逃げると
泣き叫ぶ子供の声やもうやめてよと叫ぶ人の声。
何が何だかわかりませんでした。
そして
家族で避難して
何もわからない土地ですごし
友達になんの報告もできずに
高校を転校した。
悲しかった。
昨日まで一緒に話していたり
遊んでいた友達ともう遊べないんだって思うのが。
でも生きていればまた会えるって友達と電話して話して少し気持ちが楽になったのを覚えている。
そこから知らない土地にいきなり来た不安。
これからどうなるかの不安。
不安しかなかった。
でも新しい高校の人たちは
とても優しかった。
それで不安は少し軽くなった。
高校3年生になり
将来を考えなくてはいけなくなり
オレはずっと目指していた芸能界の道を進んでもいいのか悩んだ。
みんなつらい状況なのに、オレだけホントになれるかもわからないし、好きなことをしていていいのか。なんでもいいから職について、親のカバーをしてやらなくてくちゃいけないんじゃないのかって。
だから一度、芸能の道を諦めた。
でも親が
「それでいいのか?自分のしたいことをしろ。」って言ってくれて
オレはまた芸能の道を進むことを決めた。
ホントに嬉しかった。
それからジュノンボーイコンテストに応募した。
ジュノンボーイコンテストは3次審査から読者審査がある。
そこでオレは、ここまでだなって最初諦めた。
でも雑誌にに載せて貰えたし
友達に伝えたいと思い
友達に連絡したら
「オレ、投票するよ」って言ってくれた。
でもオレは「お金かかるし、いいよ」って言ったら
「お前が有名になるなら、こんぐらい安い」っていってくれた。
その時、かなり泣いたのを覚えてる。
自分のことでも大変なはずなのに
俺なんかの夢のためにここまでしてくれて。
そこからオレは
みんなのために有名になると決めた。
そしてみんなのおかげでジュノンボーイになれた。
だから次は
オレがみんなに夢や勇気や元気をあたえたい。
有名になって福島はいいとこなんだって。
みんな優しい心の持ち主なんだって。世界中の人たちに教えたい。
だからオレは頑張る。
どんなにつらくたって、くじけそうになったって
諦めない。
オレよりつらい思いをした人はたくさんいるから
その人たちを元気にしたい。
だからオレは有名になって
オレが福島を元気にしてみせる。

CATEGORY:
11件コメントがあります。
2014年3月25日 1:14 AM
ゆうか から

こんばんは♪
今さらなんですけど、感動したのでコメントさせてもらいます。
こうやって龍儀くんがブログで震災の時のことを言ってくれて、ここまで詳しい話は聞いたことがなかったので、涙が止まりませんでした。
龍儀くんはもうとっくに福島のスターです。
龍儀くんのがんばる姿は本当に色んな人に勇気を与えていると思います。
龍儀くんのがんばる姿はとても素敵です。
震災のこと発信していただき、ありがとうございます。

2014年3月13日 4:26 PM
未来 から

横田君の故郷を想う気持ちに感動しました。
羽生君といい、被災という辛い経験をした人は
中身まで男前ですね。

2014年3月12日 9:34 PM
しお から

龍儀君ごめんなさい、名前、間違って打ってしまって。ホントそそっかしい自分に嫌気がさします。龍儀君を応援してるのにかわりはないので許してくださいね。

2014年3月12日 9:28 PM
しお から

実体験をした人の言葉は、やはり重みがありますね。流儀君が活躍することで、たくさんの人達が
元気になり、救われる気持ちになります。

2014年3月12日 1:45 PM
ねこ から

3年たっても3月11日が怖いし、憎いです。
その当時付き合っていた人が福島の人で
地震が起きて、家族の次に安否確認しました。
遠距離だったら余計不安がつのって…
無事だと分かったとき、
電話越しに声を聞いた時は涙が出ました。
当たり前の日常が一気に崩れていったよね…
葛藤もあったと思うけど
これからも夢に向かって頑張ってください。
そして、龍儀くんが目で見たこと
聞いたこと、体験したことを発信してください。

2014年3月12日 12:43 AM
ソラアイ から

よこっちの福島を想う強い気持ちが伝わってきたよ。
当時は、津波から逃れた人や原発事故で避難してきた親戚から震災の話を聞くと心が痛くてたまらなかった。それから私は決意した。私と話をしたり関わってくれた人みんなを笑顔にしようって…。そして亡くなった人達のぶんまで生きようって…。
3月11日は涙が溢れ出るくらいとても辛い日だけど、忘れてはいけないとても大切な日でもある。
よこっちならスターになって福島を元気にできるって信じてるよ。

2014年3月11日 11:28 PM
ほるるん から

最初に。尊い命を失われた方々に
哀悼の意を表したいと思います。
私は職場であの時を経験しました。
震度5、6、5。でした。
人生で初めてダメかと思いました。
実家は福島県です。
あのあと起きた事故は同じ県内で
今もなお影響と爪跡を残しています。
横田くんの生活も一変してしまったんですね。
だけど、こうやって
自分の夢に向かって進んでいる姿は
きっと伝わるはずです。
その先に福島の元気が見える!
と思いたい…ですね。
頼むよ、ヒーロー!
最後に、被災された東日本の方々が
一日も早く、心穏やかに過ごせる事を祈りたいと思います。

2014年3月11日 10:24 PM
のん から

泣きそうになりました。
トークショーで来ていただいた福島の短大の者です。
私も当時、高校生で家族とかけ離れた場所にいて
もう自分だけ死ぬんだ、終わりだ、って思いました。
でも震災後の福島の人の暖かさ、
温もりを知っています。
私は福島で就職しました。
ずっと自分の故郷で生きていきます。
遠かれ近かれ、故郷である福島への思いは
変わらないと思います。
横田くんの活躍を願っています。

2014年3月11日 9:31 PM
なな から

龍儀が震災のことでここまで詳しく書いてたの初めて見たから辛かったのをより感じた。
私は北海道だけどそれでも当時すごく揺れて本当に怖かった。
でも、福島とか被災地に比べたらものが落ちてきたりとかそういうのはなかったし全然被害は小さいと思う。
死を覚悟したってあるけどそれだけ震災の怖さを感じたしすごく辛かっただろうね。
こっちまで泣けてくるし本当に悲しい。
でも、龍儀がJBC受けて龍儀に出会えて良かった。
龍儀の周りの人とか福島の人がすごく良い人なのも伝わってきた。
龍儀なら絶対に福島に元気を与えることができるよ。
普段からいろいろと頑張ってるのが伝わってくるし。
龍儀の気持ちもすごく伝わってきたし感動した。
震災の爪跡が残っててまだまだ復興できてない様子だし1日でも早く復興できますように。

2014年3月11日 6:26 PM
あっしー から

きっと、そうやって人の想いや願いを大切に出来る龍儀なら、夢を叶えられるよ。「頑張って!」とは言わない。今も頑張ってると思うから。つらくなったり、迷った時は、いつでも頼ってくれ。背中を支えたり、押してやるから。いつまでも、応援してます!

2014年3月11日 5:06 PM
まかちょん から

辛い思いをしてきたんですね。
私は神奈川に住んでいて当時は小学6年生で、震度5弱でした。
東北の方の辛さが全てわかるわけないけど、少しでも力になろうと募金をしたり小さな事から私なりにできる事をしてきました!
今でも被災の傷跡が残った状態の土地の復興、
さらにまだ仮設住宅に住んでいる方が1日も早く故郷に帰れることを祈っています。

コメントは停止中です。

関連記事