The Building up Team Japan 2016 for PyeongChang

こんにちは。

お久しぶりです!!

チームがオフになりすっかり普通の女子になって華奢になりました。

うそです、まだ筋肉は健在です♡

オフの間に平昌に向けたチームビルディングがありました。

「The Building up Team Japan 2016 for PyeongChang」

冬季種目の選手のみなさんと講義を受けたり、卓球をしたり、親睦を深めました。

と、その前にせなとランチをして語らいました。

  

弟おすすめのハンバーグ屋さんに行ったら、偶然にも夏季オリンピック選手が良く来るお店だったみたいなのです❗️

冬季の選手は初めてみたいで、私たちの事もめちゃ応援してくれると言ってくださいました♡

嬉しいな〜❗️

ハンバーグ2個だけど小さめでペロリでした。本当です。

 しかし、これから集合なのにお肉のにおいが残って、ボディミストで誤魔化すのが大変でした。
そこが私たちらしくて◎笑

さて、今回は「人間力なくして、競技向上なし」をテーマにたくさんの事を学びました。
オープニングから松岡修造さんの熱いお話しをききました。

心に残った言葉は全部だけど、

「脳をブルブルさせて、人間力アップ」! 

スマイルの子でこの言葉使ってます。

 

「まいにち、修造!日めくりカレンダー」欲しくなりました♡

その後、チームビルディングをして、高橋尚子さんや鈴木大地さんの【The 学】をききました。

高橋尚子さんは「ちょっとだけ頑張る事を毎日続けよう」と言う話をしてくださり、本当にすごい人だと思いました。

結果、ちょっとじゃなくて1時間みんなより練習してたんですって。

やっぱり、上に行く人はすごい。

そして、鈴木大地さんの「感動出来る力」「感じる力」が大事だというお話。

昔のインタビューの映像がおちゃめで素敵でした。

本当に自分の成長へつながる面白い話がたくさん聞けました。

そんな感じで、あっと言う間に1日目が終了。

お部屋はスマイルジャパン全員同じでした。今回はレアなメンバーだったのでお部屋で集合して盛り上がりました。   

 
2日目はコンディショニングケアやメディカルトレーニング、卓球、ソーシャルメディアなどについて学びました。

ソーシャルメディアについては講師の上田大介先生がすごく面白くて、とても分かりやすく、最後まで笑いながら聞いちゃいました。👍

そして、最終日は現役競泳選手金藤さんや松田さん、メダリストの室伏選手のお話。

室伏さんからは、スランプの抜け出し方などを話していただき、

「過ちは改めざる これを過ちという」という言葉を教えてもらいました。

当たり前だけど、心にとめておこうと思いました。

本当に充実した3日間で、それぞれ全部書きたいけど、長くなってしまうのでここまでにしておきます。

最後の方は雑になってしまってすみません👏笑

他の競技の選手ともつながりが出来てお互い刺激になりました♡

2016シーズンは、オリンピック予選もあり大切な大切なシーズンになるので、また新たな気持ちでスタートさせたいと思います。

CATEGORY:
2件コメントがあります。
2016年5月18日 6:17 PM
足立友里恵 から

遅くなってしまいすみません。
本当に充実した3日間でした!!他の競技の選手と交流ができて、メダリストの方々から貴重なお話を聞くことが出来、とても刺激になりました。
次の平昌へ向けて、気持ちが高まりましたよ🙆
卓球は、全体でいくつかにチーム分けされましたので、色んな競技の方と交流できました。チームワークを重視したプログラムでした。
結構本気でやっちゃって、汗だくになっちゃいました😁💦

2016年5月6日 10:07 PM
KODY から

オリンピックに向けてのトレーニングは多彩ですね。
私自身は怪我が多かったので、コンディショニングケアやメディカル
トレーニングについてちょっと興味があります。

諸先輩アスリートの方々の講義は趣深そうですね。
文面から充実ぶりが伝わってきました。
ところで、卓球は選手の皆さんの交流の一環だったのでしょうか?

この記事にコメントを残す


コメントを投稿する前に利用規約を必ずお読みください。

名前


関連記事