今江年晶 公式サイト[今江主義]

講談社/週刊モーニング「グラゼニ」1日編集体験!

今江選手が、講談社 週刊モーニングで大人気の野球マンガ「グラゼニ」で1日編集者を体験しました!
普段は、メディアから取材される立場の今江選手ですが、今回は逆となって、雑誌の制作を行なう立場です。「こうやって本って出来ているんですね~。しかし、ほんとにプロの仕事って感じでした。皆さん、ほんま大変や。」と今江選手も編集の皆さんのプロ魂に関心しきり。社会的な視野が広まる貴重な1日となりました。
モーニングの編集長、編集者の皆様、本当にご指導ありがとうございました!
この様子は3月22日発売(予定)の週刊モーニングで詳しくレポートされます!ご期待ください!!

グラゼニの主人公・凡田投手!ん?だれかに似てる??


ネーム(下絵の原作)を読んで、原作者である森高夕次さんと打合せしてます!
この内容がまたリアル!!

次に、原作ネーム(セリフ)をPCで入力すう作業。入稿作業の一環です!
皆さん、優しくご指導してくれてます。赤ペンを耳にした今江選手、まるでホンモノの編集者?!

そして打ち込んだセリフをプリントアウトし、ネームの指定を行ないます。これがまた職人芸!Nさん、ご指導ありがとうございました!

こうやって色々な工程を経て完成した初校に自ら赤字で訂正を入れ、さらにその回の扉ページに入るコピー(見出し文字)を今江選手が考えました。
そして、最後は鬼の編集長からの最終チェック!
編集長から、「編集論」を叩き込まれている今江選手です。
というわけで、この様子は3月22日発売(予定)の週刊モーニングにて。

CATEGORY:

関連記事