橋本英郎公式サイト「絆」
DIARY

講演会

こんばんは、
おとといは初めて高校生の前で、
講演会をしたよ。
内容は、高校生がこれから大学進学に足しになるような事。
というかなんでも好きにフリートークしてください
って言われてやりました。
ただ、初めての経験でどぎまぎ・・・。
話してる時にみんなこっち見るから
緊張したわ!!
って普通教壇に立ってる人のほう向くし、
私語もだめやもんね・・・。
静か過ぎてびっくり!
えらいもんやね~~、今の高校生は。
ってこれも普通か・・・。
講演時間は40分あって、
10分の質問タイムでよかったのに
緊張してしまっててしゃべることはいっぱいあったのに
20分も質問タイムにしてしまったよ・・。
なんで、その時に伝え切れなかった少し内容を
ここでいっとかせていただきます。
少しって言いながら結構長いかも・・。
一つの例をまず最初に。
現在目標やゴールが見えなくても将来必ず道は見えてくる、
吉道コーチの経験、大学進学、目標としていた九州の大学で
工学の勉強をして宇宙開発に関わりたいと描いてたが、
一浪後点数が足りず、断念し、同志社大学に行く、
その時期に塾講師としてのバイトを通じて
機械と向き合う仕事より人と向き合う仕事の楽しさを知る、
その後専門学校教員を経て、
現在ガンバのスタッフで活動している。
携帯で作ってる文章をそのまま利用したから
かた~~くなっちゃいました。
で、講演会に来ること自体すごいと思ってたんよ、
でも強制できてる高校生もいるって事やったみたい・・・。
でも、ちょっと載せたいのがあったんでわかる前に作った文章も一つ。
現在ここに来てる事、それは精神的に豊か、
金銭的、環境的に差があったとしても、
好奇心、何かを求める探求心を持ち合わせてる。

CATEGORY: