橋本英郎公式サイト「絆」
DIARY

講演会続き

あまりにも長くなりそうやったから
一旦切って書いてます。
講演会の題名が『夢と現実』だったんで、
それに沿った内容ももう一つ。
前回の吉道コーチの話も
題に則して考えたから繋がるんやけどね。
夢を持つ事は大切だし、
追えるのは本当に精神的に恵まれてると思う、
でも実際夢が叶うのは限られるし、
その中臨機応変に変わっていけるようになっておくのが現実である、
自分自身が立つ場所、足元、状況を見るのも大切な事。
俺は、夢が叶ったが、
目標を立てながら一つずつ近づいていったタイプ。
ある程度頑張れば可能性のある目標をいつもたてて頑張ってきた、
サッカーもユースでのレベルから
プロは無理だと思ってたので、
国体に出る事を目標に考えてた。
大学進学の推薦をいただけると思っただけだが、
三年生でプロに上がるチャンスを手にいれる。
大学受験は、志望大学が決まった時点でそこへ向けてできる限りの時間を使い努力した、
プロ入り後は、クビになりたくなかったし、
プロになったんだから1試合でも出たと
子供に自慢できるようになってから
クビになろうと1試合の目標をたてた。
その次は、出た年の試合数よりも多く
次の年は出るという目標を立てながらプレー。
その後、優勝する事ができ、一瞬目標を見失いかけるが
代表というステージが視野に入った事で、代表1試合出場を、目標に。
同時にJリーグの通産試合数を300試合出るのを目標におきつつ、
長く現役生活を送る為に
何が必要かを追求しながら日々頑張ってます。
大学で1番得た物は、
友人、尊敬できる大学教授に出会えた事。
人生の岐路で悩んだりする時に相談出来て助かった、
そのタイミングは、親にも相談。
いろいろな意見が自分にプラスに。
一方通行の意見だけ取り入れたり、自分の判断(これも一方通行かな)
だけで行動せず、いろんな角度から物事を考える。
立場違えば意識考えかたは違う。
目標がない場合は、周りの意見を参考にするのはいいはず、
人生の先輩だし、経験がある人の意見を参考に。
最後に、努力はどこかで必ず自分自身によき形で返ってくる。
こんな感じかな。
講演で言えた事もあったりしたけど、
うまく伝えられなかったし、
ここで見てもらえた高校生の方には
少しは伝えられたのかも。
っと自分に言い聞かせ、
今日は終了とさせていただきます。
更新が遅れたのはいっっぱい文章書きたかったから
後はいっぱい書くって考えたら
なかなか先に進めなくなってました。
ちゃんと明日も書けるように頑張ります。
ネタはあるからさ~~、
珍しくたまってるから。
ではまたね~~、
おやすみ~~~。

CATEGORY: