千葉県こども病院を訪問しました
今江選手が千葉県こども病院を訪問。
病気と闘うお子さん、ご家族、そして病院の方々と交流しました。
この活動は今年で12年目になります。
夫妻は、小児がんのお子さん方をサポートする「NPO法人ミルフィーユ小児がんフロンティアーズ」の理事も務めています。
はじめに院長先生と懇談。先生からは、毎回の訪問の御礼と、お子さんたちの現状等のお話を聞くことができました。
(院長先生をはじめ、病院関係者の皆さんと)
そして早速に病棟へ。
するとお子さんとご家族、先生、看護婦さん方の大きな拍手で迎えられました。
皆んなで、今江選手の為に一生懸命に作ってくれたそうです。
早速に、みんなが考えてくれた質問形式ゲーム、「みんなでキャッチボールゲーム」を楽しみました。
これは質問をキャッチボール形式で今江選手に問いかけて、その正解を当てるゲームです。
「好きな芸人さんは誰ですか?」、、、、、「奥さんの好きな手料理は」等々と質問毎に盛り上がりました。
そしてゲームは終わり、子どもたちから手作りのクッキー、カレンダー、お手紙とたくさんのプレゼントをいただきました。
クッキーは子どもたちが、昨日、今江選手のために一生懸命作ってくれたそうで、その材料も身体にいいものばかりを選んでくれた世界に一つだけのものです!
これには今江選手も大感激で「本当にありがとう」と満面のスマイルを見せてくれました。
逆に今江選手からは、皆んなにサインを。
そして自分の使用モデルである刺繍入りグラブをプレゼント!
(今江選手モデル 病院名と本日の日付入りのグラブがプレゼントされました)
更にサプライズとしてオリジナルサイン入りクリスマスカードを一人、一人にプレゼントしてくれました。
最後に
「毎年皆さんに会えることを本当に楽しみにしています。こうやって会えることが本当に嬉しいです。僕も野球で頑張ります。皆さんも大変だと思いますが、少しでも良くなってもらって、次に笑顔で会えることを楽しみにしています。」と挨拶をしました。
(最後は皆さんで記念写真。今江選手の手には子供達からのプレゼント)
またその後には、「NPO法人ミルフィーユ小児がんフロンティアーズ」への寄付金の贈呈も行いました。
これは2010年より始めたこの活動で、寄付の総額も今年で364万円を数えました。
小児がんと闘うお子さん、そのご家族、活動を支援する皆さんへのご支援になればと思っています。
*この活動にご賛同、ご協力頂きました株式会社アシックス様、本当にいつもありがとうございました。
関連記事