今江年晶 公式サイト[今江主義]

七草粥

今日1月7日は七草粥をたべる日!
七種類の若菜を入れたお粥を食べると、一年病気をしないと言われているそうで、お正月の間にお酒やごちそうで疲れた胃を休めるという意味もあるみたいです。わが家もいただきましたU^エ^U

年中行事をより意識し始めたのは、子供が産まれてから。それまでは親がしてくれているのを、なんとなくして過ごしてきていましたが、親になり子供に伝えていくというのは、思ってた以上に大変(^^;) わかっていたつもり、知っていたつもりが、実は間違ってたり、自分の知識に愕然・・・
でも、こうして子供と一緒に知る機会があるということが、いい勉強になってます。昔からの風習や習慣、行事、それには意味があることがたくさん!それを知ってありがたくいただいたり、生活することはとても大切だなとあらためて感じています。
さてさて、最近グッと寒くなり、乾燥もしてますから、みなさん風邪などひかないよう気をつけてくださいね。
★獅子舞に頭をガブッとされてきました!
明日も自主トレ☆励みます!
    おやすみなさい(^^ゞ

★松竹さん、円谷プロさんにご招待いただいたウルトラマンゼロ映画試写会に家族でいき、映画は親子の絆をテーマにしたとても素晴らしいお話でした!あきらめない気持ちは大切ですね!

CATEGORY:

関連記事