橋本英郎公式サイト「絆」
DIARY

Takashi

こんばんわ、
今日は、日本の至宝と言われるゆえんについて少しばかり。
友達、昔からのサッカー仲間、
そして、
代表に行った時にまで聞かれるこの言葉・・。
「宇佐美ってどうなん?」
何度聞かれたか分からなくなってきてるよ。
やからかもしれんが、
答える内容が安定してきた。
これを言っとけばいいだろうって。
定型文みたいなもんですね。
でも、普段テレビやニュースだけの情報の方は
彼の特徴は、まだベールに包まれてると思うのよね。
やから、少し書いてみようかと。
まず、彼の年齢から考えて。
俺自身、去年のシーズン途中にユースの練習に参加してん。
その時は、今回入る内田とかの18歳の
年の子達もいたんやけど、
貴史は、その年齢より一つ下にあたるんよね。
で、ユースの練習を体験して思ったのが、
あぁ、ユース!
高校生って感じやったわけ。
それは、見た目じゃなくプレーの速度やったり技術。
それを経験して、貴史はそのレベルの選手ではないのが
はっきり分かったよ。
で、
彼の特徴は、色々言われてるけど、個人的な感想では、
サッカーが大好きな少年!
それは、普段の練習ではボールを使ったりするけど、
その中でも、空き時間がある度にボールをこね回してるから。
俺も高校生くらいまではそんなことしてたなぁ~って思ったりも。
だからだと思うけど、
持ち味が、シュートだと思うね。
ドリブルも足に吸い付いてる感覚があると思うし、
そこからしっかりボールをミートできるからね。
これはセンスなんかもしれんが、
凡人には持ち合わせてない気がするよ。
今までがすごい点。
じゃあ、なんで試合に出ないのかってところになるよね。
俺も、今出てもすぐに活躍できるようになるんちゃうかなと
思ったりもするんやけどね。
何が足りなくて出られてないかって個人的に思うのは
タッチ数が限定された中でなかなかいいプレーが生み出せないこと。
わかりにくいかな、
ボールがないところで、いい動きをしたり、
動いた次にボールを受けた時に
ワンタッチで効果的なプレーをする機会が少ないねん。
しいていえば、戦術理解の部分なのかもしれないね。
戦術って結構教えられて学ぶもんだしね。
いわゆるから走り、ボールが出てこなくても
走ったりするプレーやね。
たとえば、加地や代表の長友がば~~っと駆け上がってくるけど
ボールが出なかったりしても、それを何度も繰り返すよね。
そういう無駄なようで必要な走りをまだ出来ないねん。
俺も基本的には嫌いやからね、
でもボールは出てこないけど、
ボールを持つ味方は非常に楽になったりするねんね、これが。
その辺なのかもしれないね。
多分、彼はそういうプレーを必要とされたことがないはずやから。
貴史が中心で、今まで周りの選手がそれをやってきてるはずやからね。
ただ、遠くない将来には試合に出てると思うわ。
最後に、一つ。
貴史と同部屋になって思ったのは、
俺以上に汚い。
服をたたんだり、物を片付けたり出来ないね。
17歳と比べるなって?!
確かにその通りです。。。
俺も昔こうだった気がするし・・。
サッカーがすきとか物が片付けられないとか似てるようで、
サッカーのスケールの大きさが俺とは違うからね・・。
悲しくもなるけど、まじかで成長が見られるのは嬉しいね。
完全、おっさんの意見になってますな・・。
そんなわけで、
少しは分かってもらえたんではないでしょうか。
では、ではまたね~~。
おやすみ~~。

CATEGORY: