橋本英郎公式サイト「絆」
DIARY

器の大きさ

こんばんは、
先日FC東京にはしっかりと勝つ事が出来て
首位から離されなくてすんだね。
その試合で一つ思った事が。
みなさんは、他人のせいにしたくなったりした事はないですか??
俺はあるねん~~、
それがFC東京戦であったよ。
それは、試合が4-0になってだいたい勝ちが手元にきてから。
石川選手に突破され、ゴールを決められたんやけど、
その時に味方選手が何人かいたんよね。
入れられた後に彼等にどうしてフォローに入ってくれなかったのか?!
って言ったんよね。
で、気持ちの整理がつかぬまに、ガンバはボールを奪われて
スルーパスから鈴木選手にまたまたゴールを決められたんよ。
二つのシーンとも自分自身のサイドを崩されての失点やってん……。
一失点目は、フォローについて周りに当たり散らし、
ニ失点目は、鈴木選手の存在を俺は気付いてなかったから、
それを俺に声をかけてくれなかった事を他人のせいにして、
失点は俺は悪くないかのように話をしてしまっててん……。
そこで試合後、
気持ちも落ち着いてくると……
「俺は何を言ってたんやろ~~、
自分自身のミスを他人のせいにして!!」
ってね。
試合後は、みんな久しぶりの快勝でもあって
気分はよかったはずやけど、
俺はストレスFULLになってたわ。
そもそも、前回の神戸戦しかり自分自身がしっかりプレー出来てないことを
感じてるから、なんか人のせいにしたくなってたんやろね~。
そう思うと自分の器の小ささに悲しくなり、
苛立ち、よりストレスが溜まっちゃって悪循環やわ~~、
ってこれまた思うんよね。
今、1番思うのは、こういう人が自分であり、
自分は自分ってこと。
開き直る事やね。
器の大きな人に憧れるけど、
できない自分も理解するしかないって事やね。
みなさんも自分の小ささを感じて悲しくなったり
悔しい思い、苛立ちを覚えるかもしれんけど、
改善していく気持ち、
器をビックにしていく気持ちは持ちつつ、
自分のよくない部分を理解してく事で気持ちは楽に持ってけるんじゃないかな。
これが前節感じた1番大きな事やね。
うまくいかない時に、いかに立ち直るか、
本当に難しいけど、頑張って乗り越えてきますね!!
ではでは長い文章を最後まで読んでいただきありがとう。
大分戦も頑張ってきます!!
ではまたね~~。
おやすみなさい~~

CATEGORY: