3.11 〜決してこの日を忘れない〜
今日で、あの東日本大震災から5年が経ちました。
1000年に一度の大震災と言われていますが、あの時の衝撃は一生忘れることが出来ません。
改めましてお亡くなりになられました方に、心からご冥福をお祈り致します。
そして、今なお、行方不明者の方がいらっしゃいます。1日でも早く捜索が進めことを願っています。
ここ数日は3.11の大震災について、テレビを始めとして多くのメディア報道が取り上げていますが、まだまだ被災地は復興の最中であり、道半ばだと思います。例え仮に外的環境が整ったとしても、被災地に住んでいた方々が、本当に心から安らぎと笑顔を取り戻すまでは、復興とは言えないと僕は思っています。
僕は、震災の年のオフから毎年、被災地である福島県いわき市を訪問させて頂いています。とにかく自分にできることはなんだろうと自問自答した中で、子供たちをはじめ、地元の皆さんに元気になってもらいたいと願った
ら、いても立ってもいられなくなりました。
そして毎年伺う中で思うことは、復興は確実に少しずつですが進んでいること、しかし、まだまだ被災地の場所によっては爪痕残る場所が、数多く残っていて、その中で不自由な思いをされている方がたくさんといらっしゃるということです。
ただ、僕が訪問している小学校、そして中学校の子供達は、いつも元気に笑顔で迎えてくれます。溢れんばかりの元気を僕に見せてくれます。きっと彼らが近い将来、いわき市、そして東北を元気にしてくれると確信しています。
最後になりますが、僕は今年から東北をフランチャイズにする東北楽天ゴールデンイーグルスに移籍することになりました。僕たち夫婦は、これも神様からの使命ではないかと思っています。
プロスポーツ選手である僕が皆さんに一番喜んでもらえることは、グランドで立って、必死にプレーをすることで、勇気と元気と希望を与えることです。そしてチームが勝つこと、日本一になることで東北を盛り上げていくことです。
ぜひ、日本一になって、喜びを分かち合いたい!
これからも続きます!
「頑張ろう日本、頑張ろう東北。そして頑張ろうプロ野球」
関連記事