クラブお試し、その結果。
昨日のブログでお話したように、今日は練習ラウンドしながら違うシャフトのクラブを試してきました。
結果はですね…“悪くはないけど、今のままでいきます。”という結果になりました。
今のセッティングでオフの間練習してきたので、スイング・タイミング・球筋・攻め方は今のイメージのままの方がいいかなぁと思いまして。
今からまたゴルフを作り直すのは結構エネルギーが要りますからね。
今はまだ発展途上中なので、もっと自分のゴルフのレベルUP↑にエネルギーを使いたいと思います。
で、これからまたゴルフの話を。
“コースメモにはどんな事を書いていますか?”という質問をいただきました。
コースメモのメモの書き方は十人十色だと思います。
わたしはどんなコトを書いているかというと…まずはショットの狙い目。そしてセカンドショットの高低差を書いておきます。そして、注意事項があるときはちょこちょこ付け加えてます。
≪例えば≫
①右の木方向
②100→+5
150→+8
※右下から攻める。
という風に。
あとは、空いているスペースに簡単な表を作って、日付、残った距離、番手、どこに乗ったか、風の向きを書き残しています。
グリーンを書いているページには、おおまかなグリーンの傾斜と、アプローチがしやすいところ、難しいところをメモしています。
ゴルフは行ったとこ勝負なので、練習ラウンドの時に必要と感じた情報をメモしておけば、立派なコースメモになると思いますよ(*^-^)
↓コースメモです。
“ウェイティングとは何だ?”という質問もいただきました。
ウェイティング…うまく説明できないんですが、簡単にいえばキャンセル待ちみたいなものです。
ツアーは1試合に出場できる人数が決まっていて、エントリーしていた選手が欠場した時の補充みたいなものがウェイティングです。
ウェイティングの受け付けは試合会場で行われるので、ウェイティングするにあたっては必ず試合会場に足を運ばなければいけません。
試合会場でウェイティングの申し込みをし、そしてウェイティングを申し込んだ人の中でQTのランキングに従って優先順位が決められます。
ということでウェイティングについての簡単な説明を終わりますが…だいたい理解していただけたでしょうか??
明日はプロアマの日なので、ゆかりさんがプロアマ大会に参加している間、わたしはじっくり練習する予定です。
特にアプローチとパットを練習かな。
【YUM】
コースメモの記載内容の情報提供
有難うございました。
自分はコースメモをとった事が無いので
これからのゴルフに参考になりました。
こんばんは!。
yumyumプロの、コースメモ?、可愛いですね!。カスタムしてるんですか?。
waiting、きっとまわって来る事、出てよい
ゴルフできる事、祈りながら応援してます。
東京は雨です、風邪などひかないように!。
ウェイティング、少し理解出来ました。
今、LPGAの組み合わせを確認したら、一人分枠が空いてるようなので、会場で待機している選手でファイナルQTの順位が一番上の人がエントリー出来るってことなんでしょうか?
ということは、どうなんだろう?
ゆみしゃん、チャンスあり??
明日は、朝から大阪で祈ってます。
関連記事