プロフィール

澤田洋史 写真

澤田 洋史 / Barista

大阪府出身。
近畿大学商経学部卒業後、紀ノ国屋インターナショナルに入社。
当時、世界最年少の25歳でフランスチーズ鑑評騎士(シュヴァリエ デュ タスト フロマージュ)の称号を叙任。

雪印乳業(広報部)、ディーンアンドデルーカ ジャパン(マーチャンダイザー)を経て、2008年に米国シアトルで開催された「ラテアート ワールドチャンピオンシップ」では「歴代最高スコア」でアジア人初のチャンピオンとなる。

その後、渋谷に「STREAMER COFFEE COMPANY」をプロデュース。
2010年、雑誌『DIME』の「ニッポンを変える100人」に選出される。
2011年、国際的有力コーヒー専門誌「バリスタマガジン」(米国発行)でアジア人初の表紙を飾る。
2011年7月、東京都六本木のメルセデス・ベンツ コネクション「ダウンステアーズコーヒー」をプロデュース。
2012年、『ニューズウィーク』誌の「世界の頂点を極めた日本人」に選出される。
2013年、カシオ「G-SHOCK 30th Anniversary Book」にて、World Championsに選出される。
2013年4月、大阪府グランフロント大阪のメルセデス・ベンツ コネクション「ダウンステアーズコーヒー」2号店をプロデュース。
2014年5月、「STREAMER COFFEE COMPANY」最大級となる5店舗目を目黒区五本木にオープン。
2015年、HARIO株式会社と、世界で初めて耐熱強化プラスチック製のラテアート専用ミルクピッチャーを開発。「HARIO × Hiroshi Sawada フリーポア・ラテアートピッチャー」は国内のみならず海外でも販売。
2015年12月、米国シカゴに「sawada coffee」1号店をオープン。
2016年11月、日本初となるグローバルフラッグシップストア「ニューバランス原宿」内のカフェ「Nothing Better(ナッシングベター)」をプロデュース。
2017年9月、マンダリン オリエンタル 東京とコラボレーションした「グルメショップ オリジナルコーヒー by サワダヒロシ」の提供を開始。
2018年2月、米国シカゴに抹茶とほうじ茶をメインにしたカフェ「sawada matcha」をオープン。
2019年3月、米国ニューヨークに「sawada coffee NYC」をオープン。
2020年7月、HYPEBEASTのコーヒーブランド「HYPEBEANS」をプロデュース。

主な出演作品

TV

NHK総合 「きらり、この人」
読売テレビ 「大阪ほんわかテレビ」
日本テレビ 「ズームイン!!SUPER」
関西テレビ 「ココロの旅」
TBS 「The Champion」
テレビ東京 「世界を変える100人の日本人」
フジテレビ 「1Hセンス」
日本テレビ系列 「ヒルナンデス!」

TVCM

ニコン COOLPIX S640 「オープンカフェ」篇

雑誌広告

日本マクドナルド McCafé
「GQ JAPAN」
「ゲーテ」
「LEON」
「Tarzan」

WEB

日本マクドナルド 「McCafé Quality Talk」インタビュー
ヨルコX ヨルタ 「世界を熱狂させるカフェラテ」インタビュー
東京ウォーカー 「 FF vs コーヒーショップ バリスタが選ぶ
“うまいカフェラテ”はこれだ!」
パナソニック株式会社 「おうちコーヒーの楽しみ方&ラテアート」
資生堂 「AUSLESE」 男のたしなみ、プロのコツ
旭化成ホームズ 「ヘーベルハウス 私の『そらのま』」
モーハワイ☆コム 「DFSギャラリアへGO」
ウェブマガジン「master-piece EXTRA ISSUE」 vol.015
Houyhnhnm「Ray-Ban Polarized with My Bike」

雑誌・ムック本

2017/03 バリスタ初の自己啓発本「本当に集中できた瞬間だけが人を強くする」(サンマーク出版)
2016/10 「sawada coffee style バリスタ澤田洋史に学ぶコーヒーショップのつくりかた」
 (トランスワールドジャパン)
2013/10 「ベーシックバリスタブック」(トランスワールドジャパン)
2012/12 「東京カフェ散歩 観光と日常」 (著) 川口葉子 (祥伝社黄金文庫)
2012/12 旅する若者必読フリーマガジン「Adventure King」創刊号
 (東京大学・慶応大学等、主要大学にて陳列配布開始)
2012/11 MonoMax別冊「OUTDOOR GEAR BOOK 2012-2013 AUTUMN/WINTER」(宝島社)
2012/11 ファッション誌「2nd」 (エイ出版社)
2012/11 ファッション誌「NYLON」 (トランスメディア)
2012/10 Q-pot.10th Anniversary (学研マーケティング)
2012/10 non-no (集英社):「松坂桃李の極めろ男前道(ラテアート)」
2012/09 Hiroshi's ラテアート&バリスタスタイル (トランスワールドジャパン)
2012/09 週刊文春「おいしい!私の取り寄せ便」 (文藝春秋)
2012/08 「自由でいるための仕事術」(著) 森永博志 (本の雑誌社)
2012/08 NEW BALANCE (トランスワールドジャパン):NEW BALANCE初のブランドブック
2012/08 ニューズウィーク日本版 (阪急コミュニケーションズ)
2012/07 渋谷50(Shibuya Fifty)-CAFE (LD&K BOOKS)
2012/07 エル・ア・ターブル (ハースト婦人画報社)
2012/05 MEN'S NON-NO (集英社)
2012/04 Oggi (小学館)
2012/04 月刊ベターホーム (ベターホーム出版局)
2012/04 WARP MAGAZINE JAPAN (トランスワールド出版)
2012/03 渋谷カフェ 3 (グラフィス):表紙
2012/03 ポパイ (マガジンハウス)
2012/03 Cafe & Restaurant (旭屋出版)
2011/10 CasaBRUTUS特別編集 COFFEE BOOK (マガジンハウス)
2011/09 BISTRO男子 (主婦と生活社)
2011/07 SKYWARD (日本航空国際線機内誌)
2011/05 スーパーバリスタブック (旭屋出版):巻頭インタビュー
2011/02 barista magazine (米国誌):表紙
2011/01 SNOWBOARDING
2010/12 WINGSPAN (ANA国際線機内誌):表紙
2010/11 TOKYO ART&INTERIOR MAP
2010/11 Casa BURUTUS (マガジンハウス)
2010/10 FREAD PERRY (宝島MOOK)
2010/09 COFFEE hour (エイ出版)
2010/09 東京カフェの本 (エイ出版):表紙
2010/09 GINZA (マガジンハウス)
2010/08 SENSE「俺の一流時計」
2010/08 pen 8/1号 No.272 (阪急コミュニケーションズ)
DIME:2010年、日本を変える100人
月刊丸の内:澤田洋史のアートな世界
an an、Hanako (マガジンハウス)、Fresh Cup Magazine (米国誌)、
barista magazine (米国誌)、Coffee t&i (台湾誌)、café sweets (柴田書店)、
Café&Restaurant (旭屋出版)、ELLE a table (アシェット婦人画報社)、宣伝会議、
Pen (阪急コミュニケーションズ)、週刊アスキー

新聞

2012/06 毎日小学生新聞「おおきくなったら 仕事発見!」 掲載
日本経済新聞
The Japan Times
TOKYO HEAD LINE

その他掲載多数

主な活動・受賞歴

フリーポア ラテアート ワールドチャンピオン 2008・シアトル
(大会歴代最高スコア アジア人初のチャンピオン)

ラテアート ワールドチャンピオンシップ08シアトル大会
ラテアートの先進地、シアトルで開催された、難易度がもっとも高い Free Pour (ピック等は使わず、ミルクピッチャーの注ぎのみで描く)ラテアートの国際大会。公正な審査のためブラインドジャッジ。
世界のバリスタの大会でもっとも優勝賞金が高い 5,000ドル。世界のラテアーティスト96名が参加。
フリーポア ラテアートチャンピオンシップ アジア香港大会 審査員
映画「おいしいコーヒーの真実」DVD発売記念イベント 上映&トークショー ゲスト出演
日本マクドナルド株式会社 「マックカフェ」記者発表会 ゲスト出演
日本マクドナルド株式会社 TVCM、店頭ポスター用アイスドリンク制作
Panasonic PLAY!! NIGHT COLOR イベント 六本木ヒルズ ゲスト出演
株式会社ナイキジャパン BE TRUE TO YOUR STREET NIKE DUNK
Apple Store 澤田洋史が語るラテアート

ラテアート制作

株式会社ニコン
クールピクス TVCM、コンパクトデジタルカメラ総合カタログ表紙、広告ポスター
日本マクドナルド株式会社
McCafé プロモーション (TVCM、店頭ポスター等 広告全般)
ANA 全日空
「WINGSPAN」(国際線機内誌):表紙
パナソニック株式会社
エスプレッソ&コーヒーマシン「NC-BV321」パンフレット

販売商品・コラボレーション

HARIO × Hiroshi Sawada
フリーポア・ラテアートピッチャー

HARIO株式会社と、世界で初めて耐熱強化プラスチック製のラテアート専用ミルクピッチャーを開発、国内のみならず海外でも販売。

Columbia Sportswear Company × Hiroshi Sawada
コラボレーションシューズ

内側にはコーヒービーンズのグラフィックが施されています。
コーヒーをイメージしたブラウンとブラックの2色展開。

master-piece × STREAMER COFFEE BAG

バッグブランド「master-piece」とのコラボレーション。
実際にSTREAMER COFFEE COMPANYで使用されていたコーヒーの麻袋を特殊ラミネート加工し、耐久性・防水性を高めた生地として使用。
(※迷彩柄のスリーブ付き)

Espresso Parts × Hiroshi ビーニーキャップ

タンパー、ミルクピッチャーなどのバリスタグッズや、マグやカップ&ソーサーなどのカフェグッズを扱う、アメリカのメーカー「Espresso Parts」とのコラボレーション。

Slayer Espresso × Hiroshi

シアトル発のエスプレッソマシン、Slayer Espressoのスーパーカスタム3連マシン。

G-SHOCK × STREAMER
CASIO G-SHOCK fall/winter 2011

「CASIO G-SHOCK 秋冬コレクション 2011」に特別ゲストとして登場。
バリスタ界世界初、バリスタのアーティスト&エクストリーム スポーツ化!として、G-SHOCKとのスペシャル・コラボレーションが実現。

G-SHOCK Hiroshi Sawada モデル(バリスタ仕様モデル)も企画。