頂き物

どうも、

 

少し更新が開きました…

 

会員さんからの頂き物、「田酒」。

image

故郷のお酒らしく、最近ではなかなか入らないらしい。

調べてみると久保田、獺祭、田酒とセットで売られるくらいのお酒みたいです。

image

初めて呑みましたが、甘口でとても美味しゅう御座いました。

アッコちゃんどうもありがとう!

(^O^)/

 

 

 

そして、大事な仲間の、故郷は熊本からデコポンも届きました。

image

 

そして、その届いた夜にあの地震がありました。

 

友だちは仕事でタイにいるので、お母さんに直ぐに連絡したところ、家族は全員無事とのこと。

でも家が大変な事になったと…。

 

一日でも早く余震も収まり、事が落ち着いてほしいと願うばかりです。

 

 

その友だちがSNSで上げてた言葉。

 

Lao Luang Prabang

今、私の故郷が災害にあって今まで経験した事がないような苦しい生活を強いられ、毎日不安で安心して夜も眠れない状況が続いています。

しかし、世界諸国には今の最悪な状況よりも、もっと苦しい生活を当たり前のように笑顔でしかも平然と送っている人々もいます。
ガスは当然無く、飲水も川のみずを沸騰させて使用し、食料はある意味自給自足、虫やネズミ、トカゲなどで栄養補給。車やバイクもたまにあるが、ほぼ歩き。
お風呂は当然水、トイレも水洗ではない。
家も竹木などで作った100%風通りがよい高床式。
ありとあらゆる事が、今の最悪な状況より厳しい環境下にあります。
みんな生きる為に、私達日本人が普段想像できない生活を強いられています。

その事を想うと、とても複雑な気持ちになります。

早期に落ちつく事を願います。

 

 

 

もお、なんか、何も言えねえ…。

 

勿論励ましの言葉。

 

自分も何かあった時、良い時、悪い時、その都度「上には上がいる」と言い聞かせてます。

 

それと同じ意味でしょう。

 

熊本地震により被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

そして被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。

m(_ _)m

 

 

CATEGORY: