歩き旅in岐阜県〜滋賀県

スタートは関ヶ原駅。

天気は曇り。

朝は涼しく気持ちがよく歩き出しました。

昨日雨が降っていたので少しジメジメ。

少し歩くと

小さくて綺麗な滝が。

「鶯の滝」という滝

マイナスイオンを感じました。

そしてさらに歩くと

岐阜県と滋賀県の県境に。

ついに岐阜県とお別れ。

白川郷とても綺麗だったな。

また来たいと思います。

そして滋賀県に入りました!

滋賀県に入り少し休憩。

休憩したところで咲いてた花。

「さるすべり」という花だと教えてもらいました。

暑い季節に咲く花なんだそう。

とても色鮮やかで綺麗。

そして休憩を終え歩き出します。

柏原宿を通り

途中のご飯屋さんでお昼。

暑さに負けないように

焼肉定食を食べました。

うまーい!

十分スタミナをつけたところで出発。

そして醒井宿に到着。

すると観光客がたくさん。

そしてみんなカメラで何かを撮っているよう

何を撮ってるんですかー?と聞くと

「梅花藻ですよ」と教えてくれました。

梅花藻とは藻に咲く小さく綺麗な花のことらしくて
綺麗な水のところにしか咲かないそうです。

そして花が梅の花に似ていることから

「梅の花の藻」で梅花藻(ばいかも)というみたいです。

小さいですかとても綺麗でした。

そして醒ヶ井駅に着きゴール。

今日は14キロ歩いて

合計2523キロ歩きました。

ついに滋賀県。

これからどんな出会いがあるのか楽しみです。

それでは。

仮面ライダーに絶対になるぞ!!!

CATEGORY:
1件コメントがあります。
2016年7月28日 10:40 PM
ほる から

おばんです〜(^_^)
滋賀県まで行ったんですね!
お疲れさま☆
マイナスイオン感じるようなところですね。
さるすべりもですが、
梅花藻が可愛らしくて綺麗です☆
よこっちも癒されたでしょうか?(^_^)

コメントは停止中です。

関連記事