たけ・曽根ちゃん・亘・コスタ・健介と私

先週はたけと曽根ちゃんの卒業試合、先々週は名古屋で亘とコスタの引退試合でした!

亘(北原 亘・名古屋オーシャンズ3番)とは小学校から同じ学校で、ずっと一緒にプレーしてきて、一緒にフットサル始めて、チームは途中で離れたけど、日本代表として一緒にワールドカップに出て、アジア選手権も一緒に優勝した大親友です!プライベートでは、自分は忘れ物したり遅刻したりするから怒られっぱなし、小さい頃の合宿のときは俺の嫌いなトマトやパセリを食べるのは亘の役目でした!
最後に引退試合で森のくまさんとして名古屋オーシャンズと試合出来たことは一生の思い出!本当にありがとう!
名古屋のキャプテンとして、日本のフットサル界を引っ張ってきた尊敬できる人間です!これからも引っ張って下さい!

たけ(金川武司・フウガドールすみだ3番)は大学に入ってから一緒にフットサルをやるようになって、もう14~15年の付き合いかな?プライベートでもかなりずっと一緒にいて、うちで昔の写真あさっていたら小学校時代の選抜大会の優秀選手の集合写真で一緒に写っていたり、沢山喧嘩もしたけどこれまた大親友!
ファイルいくときも背中を押してくれて、ワールドカップとか大事な大会前はいつも応援してくれて、今年フウガに入ってからは自分が溶け込みやすいように本当に助けてもらいました。
フウガらしさを体現し続けた男!
これからもコーチとしてフウガらしさを与え続けて下さい!

そして、曽根ちゃん(曽根直人・フウガドールすみだ25番)にも同じように助けてもらいました。
ファイルではかぶっていないけど、OBとして見に行ったときとかはご飯一緒に食べたりして。普段は柔らかいキャラで癒し系ですが、時々見せる男っぽさや度胸は人を魅了します!
びっくりするプレーしますからね!
同じチームでプレーできて本当に良かった!
これからも頑張ろう!そして、結婚おめでとう!

そして、ペドロ・コスタ先生。
(名古屋オーシャンズ・14番)
2005年かな?初めて代表でポルトガル遠征に行って、ポルトガル代表に1ー11くらいの大敗をしました。
ブラジルやスペインの戦い方とは違って、体型は大きいわけでもない彼らにここまで大差をつけられ、日本が目指すべきフットサルの模範だね!とみんなで話したのを覚えています。
その中でも、際立って1タッチ2タッチでボールをはたきながらフリーランでリズムを作っていたのがコスタでした。そこから彼のファンです!
そんなコスタが日本に来てくれて、戦えて嬉しかったし、日本のフットサル界へ良い模範として大きな財産を残してくれました!これからは監督としてどんなフットサルをするのか一ファンとして楽しみです!

あとは健介。(高橋健介・バルドラール浦安19番)
自分とは表現方法は違うけど志は似ているところがあって、色々一緒にやってきました。
同じくらいの時に代表に入ってきて、そこからずっと一緒に戦ってきました。関東リーグ時代はライバルとして意識してました。
ウイニングイレブンは負けたことありません。
浦安入ってからは頼もしい仲間、そして何年間か毎日家まで送ってあげてました(笑)
スペインリーグにいき、名だたるメンバーの中で活躍し、スゲエって思ったし、嫉妬もしました(笑)
怪我もあり、なかなか全開でプレーできないときも少しでて何かをやってしまうもっている選手。
戦術理解度が高く、インテリジェンスなプレイヤーです。今後の日本フットサル界にも一役買ってくれることでしょう!
頼むよ!

長くなってしまいました。。
みんな一気に引退しすぎて書ききれない!!
みんな人格者でしたね!
自分もそうですが、ほんとに節目の年です。
でも、フットサル界にいれば必ず会うだろうし、仲間なのでこれからも皆さんよろしくお願いいたします!(笑)
本当にお疲れ様でした!
おれも頑張るぞー!そのために、まずは気合い入れて休みます!
一回休まないと高いところには跳べないので!

image

image

image

image

image

image

CATEGORY: