今江年晶 公式サイト[今江主義]

 障がい者野球チーム「群馬アトム」さんを訪問しました

今日は、障がい者野球チーム「群馬アトム」さんと合同練習を行いました。

毎年オフに今江選手がアトムさんのホームグランドである群馬県伊勢崎市を訪れ合同練習、そしてシーズン中には、皆さんをスタジアムにご招待するなど、10年以上の交流をさせていただいています。

今日はアトムさんのホームグランドがある群馬県伊勢崎市を伺いましたが、風が非常に強く、肌寒い天候。
まさに群馬名物「からっ風」です。

しかし、こんな天気にも関わらず、今江選手も群馬アトムさんも練習になると”熱い”。
fullsizeoutput_184e
fullsizeoutput_1842
(皆さんに挨拶をする今江選手)

fullsizeoutput_184c
img_0009
(ボールの握り方をアドバイス)

近年、益々チームのレベルが上がっているとの細井監督からのお話でしたが、実際に多くの選手がパワフルなプレーをしていました。練習の雰囲気も、チームが「頂点」を目指しているので、選手皆さんが、今江選手から貪欲に色々と教わっていたのが印象的でした。

fullsizeoutput_1856 fullsizeoutput_1854

本当に、選手の皆さんが、守備でも打撃の時でも今江さんに質問責め。
そんな姿に監督さんも手応えを感じられていました。

img_0021
(わからないことは何でも質問!)

fullsizeoutput_1850

ただ、そんな中でも、この交流のきっかけを作ってくれた斉藤健太郎くんの朗らかな笑顔が、良い具合にチームを和やかにしてくれていたのも実にアトムさんらしい。
とても真剣、そして朗らかな練習光景でした。

fullsizeoutput_185e img_0026

今江選手も終始にこやか。
毎年訪れる度、選手の上達ぶりに驚いていました。

img_0045
(練習後は皆さんにサインと記念写真)

img_0049
(毎年、訪問する度に書いてる目標。ベンチに飾られていますが、かなり年季が入っています)

img_0052
(今年も書きます!)

img_0056
(もちろん、日本一の文字が)

最後は皆さんと記念写真。
今江選手から、
「来年はお互い日本一になって、会いましょう!」と挨拶がありました。

img_0064
(挨拶をする今江選手)

fullsizeoutput_1875

今江選手の好きな言葉「頂点」を目指して頑張りましょう!