今江年晶 公式サイト[今江主義]

施設訪問 REPORT (マリーンズマッチカードプログラムより)

今江敏晃選手
施設訪問 REPORT
「様々な事情を抱え施設で生活をしている子供
達に何か力になれることはないか」
そんな思いで七夕の7月7日(月)、今江選手が夫婦で
社会福祉施設を訪問しました。

[訪問日] 7月7日(月)
[訪問施設]千葉市内ほうゆう学園 乳児院「エンジェルホーム」
児童養護施設「ほうゆう・キッズホーム」

最初に訪れたのは乳児院。
施設長に案内していただきながら院内を見学しました。

(明るく元気に遊ぶ子供達を笑顔で見つめる今江選手と奥さん)
この日は七夕にちなんで、今江選手夫婦から手作りの
飾りをつけた笹の葉をプレゼント。
そしてこの笹の葉をバックに、今江選手夫婦と
赤ちゃんの3ショットで記念撮影をしました。
この写真は、赤ちゃんが成長し、施設を
卒業していくときに、その子の成長の軌跡として
アルバムにして渡されるそうです。
まだ今江選手がプロ野球選手であることすらわからない
赤ちゃんも、大きくなったときに今江選手との写真を見て
少しでも生きる糧になればと、スタッフの方の願いが
込められた撮影会となりました。

(徐々に子供達と慣れて、一緒に遊ぶ今江選手)
最初は体の大きな今江選手にビックリして
泣き出してしまう赤ちゃんもいましたが、
徐々に慣れてくると一緒にボール遊びをする
ぐらいに仲良しになりました。
続いて向かったのは、児童養護施設。
学校から帰ってきた子供達も今江選手夫婦の周りに
集まってきて記念撮影やサイン会がスタート。
みんな礼儀正しく、お手紙まで書いてくれた
子供達もいました。
想像に反して、子供達がとても明るく元気だったのが
印象的でした。
帰り際には園庭で子供達とキャッチボールも一緒に
楽しんで、「ファイターズ戦、絶対勝ってね!」と
子供達から励ましの言葉をもらいました。
「元気を与えるつもりが、逆に子供達から元気をもらってしまった」
と言う今江選手夫婦ですが、子供達にはグラウンドで
活躍し恩返ししたい、そしてこれからも笑顔のキャッチボールを
続けていきたいと、強く心に誓ったのでした。
     レポート:千葉ロッテマリーンズ振興部 鈴木律子
MARINES MATCH CARD PROGRAM 18号より

 『なお、定期購読はこちらのページにて受け付けております。
 (現在後半戦パックのみ販売しています。今江選手施設訪問掲載号は後半パックの18号です。)』
7件コメントがあります。
2008年8月14日 6:42 PM
匿名 から

ナイスホームランたいしたことが無くてよかったですね

2008年8月14日 6:42 PM
匿名 から

ナイスホームランたいしたことが無くてよかったですね

2008年8月14日 6:42 PM
匿名 から

ナイスホームランたいしたことが無くてよかったですね

2008年8月14日 6:42 PM
匿名 から

ナイスホームランたいしたことが無くてよかったですね

2008年8月14日 6:42 PM
匿名 から

ナイスホームランたいしたことが無くてよかったですね

2008年8月14日 6:42 PM
匿名 から

ナイスホームランたいしたことが無くてよかったですね

2008年8月14日 6:42 PM
匿名 から

ナイスホームランたいしたことが無くてよかったですね

コメントは停止中です。

関連記事