橋本英郎公式サイト「絆」
FRIENDS

vol.28 原田浩平(フットサル選手)

橋本:フットサルは20分ハーフの前後半だけど、ボールが出る度に時計が止まるよね。トータルすると何分くらい戦っていることになるの?
原田:だいたい35~40分くらいですね。
橋本:あとスローインの時に4秒以内に投げないといけないというのも結構慌ただしかった印象がある(笑)。ボールを出すところを探しているうちにすぐにピッて笛が吹かれて相手ボールになったことが何回かあったから。
原田:そのへんも慣れだとは思いますよ。ただそういう細かいルールが結構あるので最初は戸惑う人は多いかもしれない。あと、ボールが出たり、何かで試合が止まる度に時計も止まるので、サッカーのようにロスタイムが全くなくて20分ちょうどで試合が終わるというのもフットサル独特ですね。
橋本:そう考えると、ハーフで 35~40分なら、サッカーと殆ど変わらない時間をプレーしていることになるから、結構キツいよね。そういえば、2008年の1月だっけ?左膝を痛めたんでしょ?

原田:そうですね。前十字じん帯損傷で手術をしました。
橋本:前十字なら結構、時間がかかったでしょ。
原田:長かったですね。復帰まで9ヶ月くらいかかりましたから。2008年の1月にけがして2月に手術をして、2009-2010シーズンの3巡目くらいから復帰したんですけど、感覚的なものがなかなかすぐには戻らなかったですしね。今でもケガをした前と全く同じ状態かと言われれば、やっぱりまだ感覚的な部分で戻り切っていない気がしますし。最近はかなりマシですけど。
橋本:接触でやったの?
原田:いや、自爆です。
橋本:そうかあ。前十字じん帯ってサッカーでも結構、自爆で痛めることが多いんよね、横浜FMの山瀬功治くんとか磐田の村井慎二くんとかも、接触とかじゃなくて自分でやっているからね。着地のタイミングで切ってしまったり、ドリブルしていてターンしようとした際に身体のバランスを崩して変な倒れ方をしたなと思ったら切っていたり。サッカー選手の場合は基本的に芝生に引っかかることも多いしさ。だから余計に怖い。どれだけ気をつけていても、ある意味、防ぎようがない部分もあるから。コンディション管理は結構、徹底してやる方?
原田:どうかなぁ…人並みだと思います。
橋本:食事とかはどうしてるの?
原田:作る時もありますけど、基本は外食ですね。橋本さんは外食は多いですか?
橋本:僕も含めて、基本的に年が上の方の選手は結婚している選手が殆どやから、やっぱり家で家族と食事を食べることが多いけど、結婚をしていない若い選手は外食が多いんじゃないかな。だから、年が上の選手のことほどプライベートを知らない(笑)。若い選手は気軽にご飯にも誘えるし、実際に一緒に行くこともあるけど、家族がある選手は基本的に家に帰るからそういう訳にもいかないし…あまり普段の動きが分からんねん。
原田:二川孝広選手って、結婚していないんですよね?意外でした。

橋本:意外?!なんで?
原田:いや、面識はないですけど見るからにいい人やのになんで彼女がいないのかなと思って(笑)。
橋本:いい人じゃないよ(笑)。
原田:そうなんですか?!どんな人なんですか?
橋本:そうやなぁ…まず人見知りが激しい。だから飲み会とかも嫌いやし、殆どチームの飲み会にも参加しないし、してもすぐ帰る。っていうか、基本、プライベートは個人プレーが多いからね。サッカー以外の友だちと遊びに行ったりはしているらしいけど、素性はまったく分からんわ(笑)。あれ?原田くんは神戸に住んでるって言ってたけど、地元はどこ?
原田:大阪です。だから結構大阪には遊びに行きます。もし遅くなって帰れないということになってもいざとなれば実家があるので。
橋本:それ便利よね。じゃあまたゆっくり大阪でご飯に行こうよ。うちの嫁は、まだ子供が小さいこともあって、僕が連戦で留守をが続く時は、その間、自分の実家に帰っているんよね。そういう時は僕も若手を連れてご飯に行ったりしているから、その時にまた声をかけるわ。
原田:是非に誘ってください。僕、結構フットワークは軽いので(笑)。
橋本:将来のこととかは考えてる?まずはチームと日本代表で活躍して、というのが目標なのかな?
原田:基本的に代表には常に入りたいと思っていますね。やっぱり選手個々のレベルも高いし、みんな巧いので一緒にプレーしていても楽しいから。
橋本:サッカーみたいに、代表の試合も頻繁にあるの?
原田:いや、ないですね。今年はとりあえず代表戦はなかったですし。基本的には大会にあわせて、という感じです。ただ強化試合はたまにしていますよ。あと、今後は試合のあるなしに関係なく、月に1回、招集されることが決まったらしいです。これは今までになかったことなんですけど、協会としても強化に力を入れていこうという狙いがあるらしくて。
橋本:強化合宿とかってどこで練習してるの?

原田:いろいろですね。今月は千葉でやりましたが、基本的にどこ、というのは決まっていないです。ただそうやって定期的に集まるのは自分のレベルアップということを考えてもプラスだと思うし、それをいい形でチームに還元できたらな、とは思います。
橋本:それは僕らも同じだと思う。代表に行けば、また新鮮な気持ちでサッカーが出来るところもあるし、学ぶことも多いからね。僕ももちろん狙ってはいるけど…ま、頑張ります(笑)。長くなってきたけど、なんか質問があれば受け付けるけど(笑)?
原田:そういえば今年の7?8月に6連続ゴールを決めていたじゃないですか?あれってプレッシャーはかなりかかりました?
橋本:記者の方たちから聞いたところによると、5戦連発がJリーグでプレーする日本人選手の最年長記録らしくて。そういう数字的な話を聞くと余計にプレッシャーがかかったりもしたけど、チームメイトは意外とそっとしていてくれたからね(笑)。そこまで気にすることはなかったかなぁ。っていうか、5戦連続までチームも負けなしやったのに、6戦連続ゴールを挙げた名古屋戦に負けてしまったから…そっちの方が悔しかったわ。
原田:サッカーも今年は名古屋が調子いいですよね…でも両方とも名古屋にもっていかれるのは悔しいのでお互い頑張りましょう!
橋本:そうやな。僕らもまだ優勝の可能性が消えた訳じゃないし、最後まで何が起きるか分からない訳やから、とにかく自分たちが勝ち続けることで名古屋を含めた上位陣にプレッシャーをかけ続けたいね。それにしても、こうして違う世界にいながら同じプロとして頑張っている選手の話というのは楽しいし、刺激になったわ。今日は貴重なオフやったのに大阪まで出て来てくれて、ありがとう。ホンマにまた飯に行こう!
原田:本当にお願いします。普段はお酒は呑まないんですか?
橋本:いや、基本的には好きよ。だからシーズン中は出来るだけ、車で出掛けるようにする。そうしたら、必然的に呑めないから(笑)。
原田:なるほど(笑)。またじゃあ、お酒の方はシーズンオフにゆっくり、ということで。最後に実は、僕もブログをしているので写真を撮らせてもらっていいですか?
橋本:お!ブログやってるんやぁ。結構頻繁に更新してる?
原田:最低でも1日1回はしてるかな…。
橋本:偉いなぁ!僕は最近、週に2回のペースになってきているからなぁ。見習って更新できるように頑張るわ。というわけで今日はありがとう。とりあえず11月2日の名古屋戦を応援しに行くから、またその時にゆっくり!
原田:楽しみにしています。僕もまた試合を観に行きます!

取材協力/dieci
text by misa takamura

原田浩平/プロフィール
1983年6月25日生まれ。大阪府出身。清風高校、大阪体育大学ではサッカー選手として活躍。卒業後、フットサルに転向し、F リーグ発足初年度からデウソン神戸でプレー。Fリーグ2007ではベスト5に選ばれた。日本代表。
<原田浩平オフィシャルブログ/http://pure-city.jp/kohei/index.html