橋本英郎公式サイト「絆」
FRIENDS

vol.21 たむらけんじ(芸人)

たむけん : ハシピーは、遠藤くんと同じ年なんよな?
橋本 : そうです、そうです。あとバン(播戸竜二)と加地(亮)も。
たむけん : そやのに、なんで、会議室で飯を食べていた時、背中あわせで食べてたん?
橋本 : ハハハ(笑)。あれね。あれは特に意味はないです。みんな、ご飯の時は結構、個人プレーですからね。あそこで、敢えて集まろうっていうことはしないというか。
たむけん : 一人で飯を食うなんて、俺には考えられへん!
橋本 : でも、別に仲が悪いっていう感じでもなかったでしょ?

たむけん : 確かに、全く仲が悪い感じではなかった。なかったけど、でも俺には考えられへん。だって俺、散髪行くのにも、後輩を連れて行くもん!
橋本 : え?!散髪で?!
たむけん : そう。道中の車の中が寂しいから。
橋本 : (笑)。可愛いじゃないですか。まぁ、選手の中にもたまに連れ立って髪の毛を切りに行っている奴もいますけどね。でも僕は逆にそれが理解できない。
たむけん : 一人の時間が欲しいタイプ?
橋本 : 橋本;はい。それに、一緒に行って、先に切り終わった方は何をしてたらいいねん?って思うし。
たむけん : そんなん、なんぼでもやることあるやん!雑誌も読めるしさ。
橋本 : あ~考えられないですね。
たむけん : そうなんや…俺は基本的にワイワイするのが好きやからなぁ。でも、バンちゃんとか安田くんあたりは、みんなでワイワイするのが好きそうよね。
橋本 : あの二人は間違いなく、好きですね。僕も決して嫌いじゃないけど…でも、たまに、でいいかな。
たむけん : (笑)。
橋本 : 好きなんは好きなんですけど…。
たむけん : よね?だって、実際、一緒に飯も食いに行ったしな。俺、取材とかで知り合いになって「また呑みにいきましょう!」とかって話になって、電話番号を交換したのに、でも行かへんっていうのが一番嫌なんよね。社交辞令だけで終わるっていうか…いや、別に仕事は仕事やから呑みにいかなアカンことはないし、行かなくても全然、問題はないんよ。でも、電話番号を聞く限りは絶対に掛けてきてくれ、と思う。掛けて来ないなら聞かんとってくれ、と。だからハシピーとも、ちゃんと連絡を取り合う仲になれて嬉しいわ。ガンバの選手の中で、一緒に飯に行ったのは、ハシピーが最初やからね。
橋本 : 光栄です(笑)。あの時は、智さん(山口智)さんとか4~5人呼んで、みんなで行きましたよね。
たむけん : そうそう、楽しかったわ。にしても、俺、あの山口くんの雰囲気が好きやねんな~。
橋本 : そうなんですか!それは、取材の時の雰囲気?あるいは、ご飯に行った時の雰囲気ですか?
たむけん : ご飯に行った時の雰囲気も好きやし、取材の時の…サッカーのことをちゃんと話している感じも好きやね。あの人はなんか、人間的に好き。
橋本 : へ~すごいっ。
たむけん : 理由は分からんけど、もっと喋りたいなって思う。でも山口選手のことをみんなは怖いって言うやん?サッカーのことだけやと思うけど、俺にはそれが考えられへん。
橋本 : 普段はめっちゃ優しいんですけど、サッカーに関しては言うことをハッキリ言うタイプだから、怖いって思われるんかも。白黒ハッキリしているというか…。
たむけん : そこも好きなんよ。俺もどっちかというと白黒ハッキリしたいタイプやから。だからガンバTVで対談した時に、広報の小泉さんが俺と山口さんが話しているのを見て「あんなに話す山口選手をみたのは初めてです」って言われて、めっちゃ嬉しかったもん。普段はあまり話さないタイプなん?
橋本 : いや…初対面の人とは、確かにそんなにすぐに話すタイプではないと思いますけどね。ただ、たむけんさんの場合、初対面は食事の場だったと思うんですけど、初回から結構、話していましたよね?ああいう場だからかも知れないですけど。

たむけん : 俺、最初は山口くんのことを若手やと思っていたからね(笑)。見た目も若いしさ。後から、武田修宏さんと仕事をした時に、若手じゃないって教えてもらってんけど。
橋本 : 智さんがそんなに好きなら,今日はそこのところを深く切り込みますか!こういう時に話に出てくるタイプじゃないだけに、面白いし!
たむけん : いや、ハシピーのことも好きやねんで(笑)。でも山口くんのあの感じも好きやっていう話で。
橋本 : 分かってます、分かってます!僕も智さんは尊敬していますしね!
たむけん : 前も会った後に、すぐにメールをくれていたからね。「楽しかったです」って。
橋本 : さすが、智さんやわ…僕、そういうの、絶対に出来ないですから。結構、ルーズだし。
たむけん : ハシピーに、そういうイメージはないけどなぁ。だって結構、メールもちゃんとくれるやん?
橋本 : いや~ダメっすね。後から反省することがよくあります。
たむけん : でも気づくだけ、いいやん。気づかない奴もいっぱいおるねんから。
橋本 : でも、気づいているのに出来なかったら、かなり凹むんで、そうなると忘れようとします(笑)。
たむけん : 基本的にハシピーは、そういうのを出来るイメージがあるから、ちょっと出来ないだけで、すごい出来ひんように思われる可能性はあるかもね。
橋本 : 今日の対談も、たむけんさんから「前日に電話してな」って言われていたのに忘れていたし。
たむけん : 俺は、逆に「してな」ってハシピーに言ったんを忘れてたわ(笑)。
橋本 : それくらい鈍臭いですからね。ライターさんとは「何時からやった?」って連絡を取り合っていたのに、肝心の、たむけんさんと連絡を取り忘れるという…最悪でしょ(笑)。智さんはそのへんはぬかりないタイプのはず。
たむけん : そうやって出来過ぎるから、若手の選手が逆に近寄り難くなるんかもね。
橋本 : でも家族が実家に帰っている時とかは、若手を食事に連れて行ったりもしていますけどね。
たむけん : そういう時に、コミュニケーションを図るのも忘れへんのか…やっぱり好きやな(笑)。
橋本 : はい、そういう意味ではただ怖いだけじゃなくて、ちゃんといろんなことを考えていますよ。ただ、呑みに行ったりすることは、基本的に少ない方だとは思いますけど。
たむけん : もともと、あまり呑まないんちゃうん?
橋本 : いや、呑み出したら…っていうか、呑める時は呑むと思いますよ。この間もたむけんさんが勧めていたでしょ?そしたら、呑むんです。でも周りが智さんに対して、一歩引いている選手ばっかりやったら、敢えて智さんに「呑めよ」とは言わないじゃないですか?そしたら智さんも、マイペースで進むというか…抑えたペースで呑むんですけど、周りがあおり出したら結構、呑むはずです(笑)。
たむけん : じゃあ、今度オフに入ったら、山口くんをあおる会をしようよ。
橋本 : はい、是非!みんな呼んで…バンも…セレッソに決まったら、同じ大阪にいますからね。
たむけん : バンちゃんがセレッソに行ったら面白いやろうなぁ!
橋本 : ダービーも盛り上がると思いますよ。
たむけん : 俺、まだ大阪ダービーを見たことがないんよね。

橋本 : 大阪ダービーは結構、盛り上がります。セレッソはここ3年、J2リーグだったんですけど、同じJ1でやっていた時は…特に最近はかなり盛り上がっていましたからね。スタジアムもだいたい、満員になるし。セレッソのホーム、長居での試合は代表戦と同じくらい…42000人くらい入りましたからね。あの時は「セレッソファンってこんなにおるんや!」ってビックリした。
たむけん : 長居で試合をすると、やっぱりピンクが多いの?
橋本 : 長居でやるとやっぱりピンクが多いです。青も4分の1くらいは…多分、1万人くらいはいるはずやけど。僕的には、ガンバとセレッソのファンは半々くらいかな、と思っていただけに、ビックリしましたけどね。
たむけん : 万博だとどうなん?
橋本 : 万博は2万しか入らないですけど、1万8000人くらいがガンバで残りがセレッソみたいな感じですかね。
たむけん : そうか…って考えても、やっぱり早く新スタジアムが出来たらいいのにね。
橋本 : そう思います。
たむけん : 俺は、神戸のホムスタみたいなのを作って欲しい。サッカー専用のスタジアム。あそこの雰囲気、好きやわ。
橋本 : 一応専用スタジアムでは考えているみたいですけどね。確かにホムスタはちょうどいいですよね。あそこは、W杯の時だけ座席を増やしたんですよ。ああいう考えもアリだと思う。W杯では5万人入っても、J1リーグの試合に毎試合、5万人を求めるのは厳しいと思いますから。
たむけん : 屋根付きやから、声が響くのもいいよね。まぁ、でもいろんなことをクリアしないとアカンのやろうし、ボチボチいかな、しゃあないわな。
橋本 : 確かにそうですね。早く出来たら僕らも嬉しいですけどね。

text by/misa takamura

たむらけんじ/プロフィール
1973年5月4日生まれ。大阪府阪南市出身。愛称、たむけん。吉本興業所属。大阪府立和泉高等学校卒業後、吉本総合芸能学院(NSC)に入学。11期生で同期には、陣内智則、ケンドーコバヤシ、中川家、ハリガネロックら。本名、田村憲司。芸人として活躍する傍ら、『炭火焼肉たむら』を経営する株式会社田村道場の代表取締役でもある。『おはよう朝日です(ABC)』『探偵ナイトスクープ(ABC)』『せやねん!(MBS)』『ちちんぷいぷい(MBS)』などレギュラー多数。昨年から始まったガンバ大阪の応援番組『ガンバTV 青と黒(MBS/毎週月曜日、深夜1:35~放送)』のメイン司会を務める。