橋本英郎公式サイト「絆」
FRIENDS

vol.20 たむらけんじ(芸人)

たむけん :基本的なことやけど、週に何回練習してるん?
橋本 : 週6回が普通ですね。

たむけん :休みは1日しかないんか…大変やなぁ。そやけど、俺らからしたらメッチャいい…っていうのも変やけど、時間が読めるのはうらやましいわ。練習にしても、試合にしても「だいたい、この時間に終わるな」っていうのが分かるやん?それに比べて、俺らはホンマに時間が読めへんから。昨日も朝の8時半から『魔法のレストラン』っていう番組のロケをやって、そのあと正月の番宣番組をやって…終わったら23時半やからね。予定ではもっと早く終わるはずやったから、その後に予定を入れようとしててんけど、なんか嫌な予感がしてキャンセルしていたから良かったけどさ。とにかく時間が読めへんのよね。
橋本 : で、今日も朝からですか?
たむけん :そう、今日は朝からラジオ番組。
橋本 : 大変ですね!
たむけん :でも基本、俺は『寝たら大丈夫』っていうタイプやから。
橋本 : テレビの世界のことはあまり知らないんですけど、例えば収録があるとして、ある程度の時間っていうのは一応、教えてもらえるんですか?
たむけん :うん、教えてくれるよ。くれるけど、あってないようなもんやからね。何時に終わるって言われていても、それが2時間遅れになるなんてことは平気であるし。
橋本 : じゃあ、1日の間に仕事を重ねて入れるのは難しいですね。
たむけん :うん、特にロケとかやったら重ねにくいよね。実際、『探偵ナイトスクープ』とかのロケの時は、丸一日、あけてあるし。
橋本 : そうかぁ…大変ですね。
たむけん :いや、大変かどうかで言えば、スポーツ選手だって大変やと思うけどね。だって、ちょっと我慢しなあかんこととかもあるやん?食事にしても、生活にしても。俺らには、それがないもん。何食ってもいいし、何呑んでもいいし…。
橋本 : まあ、そこはそうですね(笑)。
たむけん :だって試合の直前まで、呑みに行くなんて、あり得へんやろ?
橋本 : まず、ないです。
たむけん :でしょ?俺、あるもん。
橋本 : ロケの前日とかでも行きます?
たむけん :行くね。アカンと分かっていても行くんよな?。俺の場合、金曜日の朝が「おはよう朝日」で、5時半前起きで家を出ないといけなかったりするのに、木曜日の夜でも平気で呑んでしまう。
橋本 : でもまあ、それでも出来るってことですよね?
たむけん :そう、出来る(笑)。
橋本 : 逆にそれが良かったりするんですか?テンションがあがるとか…。
たむけん :いや、逆に下がるわ(笑)。やっぱり、寝たいもん。この間の金曜日なんて、朝5時半に起きて、仕事終わったのが夜中の12時やったから、結構、ヤバかった。
橋本 : 休みは全然ないんですか?

たむけん :いや、あるけど…今から年末まではもうないなぁ。でも、俺、今年は芸人になって初めて、31日がオフやねん。16年目にして、初めて。それがメッチャ嬉しい。っていうか、世間的にはテレビには出てるんよ。ただ、31日に放送される分の収録は終わっているから、他の生放送には当然、出られないし…だから大晦日はテレビには出てるけど、自分は休んでる、みたいな。それが最高。カウントダウンって行ったことがないから、今、行ってみようかなって考えてるところやねんけど…ハシピーとかカウントダウンに行ったりするん?今年の年末はどうすんの?
橋本 : 『試合前日』ということになっているはずなんで、間違いなくカウントダウンには行けません(笑)。
たむけん :あ、そうやった、そうやった!29日の準決勝・仙台戦に勝てば、元日は決勝やから、31日はそれどころじゃないわな。っていうか、間違いなく、仙台には勝てるやろ?
橋本 : 周りからは、そういう声がすごく多いけど、それが非常に怖いですね。ただ、みんながそれをちゃんと感じて戦えたら、大丈夫だとは思います。ただ…負けたら暇になるから遊んでくださいって、今、言うべきではないな(笑)。
たむけん :負けたらアカン。アカンけど、でも負けたら負けたで、引きずっていてもしゃあないしな。
橋本 : 確かにね。嫁は28日に実家に帰る予定をしていて…っていうのも、僕は28日から東京入りして、そのまま元日まで東京なんで、子どもと二人きりではちょっとまだ大変やから実家に帰るんです。
たむけん :じゃあ、もし負けたら一緒に帰れてちょうどいいな…ってアホか!アカン、アカン!絶対に勝って欲しいもん。
橋本 : 僕ももちろん、勝ちたいし、全部勝つ予定で、すべての予定を立てているから、負けるのは嫌ですよ。暇になってしまうし(笑)。でも、正直、すっごいビビってますけどね。
たむけん :確かに勝って当たり前っていうのが一番怖いからな。向こうの山はどことどこが対戦するん?
橋本 : 名古屋と清水です。僕としては名古屋が勝ち上がってくれればいいなと思っているんですけど。ここ最近清水に勝っていなくて。11月の清水戦(J1リーグ第 32節)は勝ったんで、チームとしては嫌な流れを止められたんですけど、僕はその試合にケガをして出ていなかったですから。まだ自分の中では嫌な流れが止まった感じがしていないだけに、出来れば、清水より名古屋の方がやりやすいかな、って思っているんです。
たむけん :そうや。ケガしてたんよな。
橋本 : はい。ガンバTVに出してもらった時に「ケガをせず、体調さえ整えていたら優勝できる」って言っていた自分が、ケガしてしまいましたからね。友だちからもかなり突っ込みメールがきました。
たむけん :そうやん、そう言ってたのに、な!ケガをする時って、その原因って自分で分かったりするん?
橋本 : 今回の肉離れは何となく分かりましたね。もともと、痛めた箇所にハリを感じていて。2?3週間くらいずっと張っていて、何となく調子も悪いから、いろいろと診てはもらっていたんですけど…っていう流れでブチッときましたから。ただ、僕の場合はそんなにひどくなかったから良かったんですけどね。3週間で確実に復帰できたので。

たむけん :そうよな。こんなん言っていいか分からんけど、ケガをしてすぐの時は「もう今年は無理なんで、来年、頑張ります」って言ってたよな。そういう意味では天皇杯に間に合って、良かったやんか。
橋本 : 本当に。実際、たむけんさんと話した時は、ホンマに今年は無理かもな、っていう話でしたからね。っていうのも肉離れをしたのが初めてだったから。しかも、僕が痛めた箇所が一番、再発をしやすいらしくて。もう一回やると来年にも響くからっていうことで慎重になっていたんですけど、結果的に、順調に回復できたので、それは良かったな、と。
たむけん :ケガって怖いよね。ケガをした瞬間もそうやけど、その後、なかなか本来の自分の姿に戻れなかったりすることもあるからね。
橋本 : それは今、ちょうど感じている最中ですね。まだダッシュが怖いというか…。だから、全力で走っているつもりでも、どこか自分の中で制限している感じがあって…それがなくなればいい感じにはなると思うんですけどね。でも考えようによっては、痛めたのが12月で良かったなって思うんです。これがもし1月だったら、シーズンが始まってからもずっと引っ張ることになりますから。でも12月に痛めて、しかもチームが勝っていてくれたので天皇杯にも間に合って、1月もしっかり休めますから。そういう意味ではいい時期にやったと思うようにはしています。チームが優勝争いをしている最中に離脱してしまったこと自体は当然、悔しかったんですけど。
たむけん :12月12日の天皇杯の準々決勝・鹿島戦に出た時は「ああ、戻ってこれて良かったな?」って思いながら、観てたわ。
橋本 : 最初は、あの試合に戻れるかどうかも際どくて。あの試合を目標には置くけど無理かもしれない、っていう感じだったんですけどね。ただ、しっかりそこに戻れて嬉しかったし、そこまで勝ってくれていたチームにも感謝しています。もし負けてしまっていたら、僕のシーズンも試合をしないまま終わってしまうところだったから。

text by/misa takamura

たむらけんじ/プロフィール
1973年5月4日生まれ。大阪府阪南市出身。愛称、たむけん。吉本興業所属。大阪府立和泉高等学校卒業後、吉本総合芸能学院(NSC)に入学。11期生で同期には、陣内智則、ケンドーコバヤシ、中川家、ハリガネロックら。本名、田村憲司。芸人として活躍する傍ら、『炭火焼肉たむら』を経営する株式会社田村道場の代表取締役でもある。『おはよう朝日です(ABC)』『探偵ナイトスクープ(ABC)』『せやねん!(MBS)』『ちちんぷいぷい(MBS)』などレギュラー多数。昨年から始まったガンバ大阪の応援番組『ガンバTV 青と黒(MBS/毎週月曜日、深夜1:35~放送)』のメイン司会を務める。